編集現場の質問に答える著作権基礎講座

付:授業目的公衆送信補償金制度について

講師:日本書籍出版協会 事務局長 樋口 清一 氏


■日時 2019年6月19日(水) 午後6時15分〜午後8時15分
■会場 文化産業信用組合 会議室
      (千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル3階)
■会費 7,000円
■企画 出版研究センター
■主催 出版ビジネススクール事務局
      〒113-0033 東京都文京区本郷2-25-6 ニューライトビル1024
      TEL(03)3868-2814 / FAX(03)3868-2824

ご参加のおすすめ

 日々の編集実務においては、著作権をはじめとして知的財産権にまつわる問題は途切れることなく生じてきます。目まぐるしく変化する環境の中で初めて出会うトラブルも少なくないと思います。これらのトラブルの大半は、正しい著作権の知識をもっていればある程度予防することが可能です。トラブルが生じてしまった後では、それを解決するための時間と費用は会社にとっても不必要なコストと言わざるを得ません。
 今回の講義では、講師がこれまでに著作権に関するセミナーや各出版社に出向いての講義等で参加者からいただいた数々の質問の中から、多くの社に共通する事項を選び、それらの具体的事案への対応方法や関連する重要判例の解説を通して、著作権制度の基礎についての理解を深めていただき、トラブル防止に役立てていただきたいと思います。
 また、ご参加される場合には事前にご質問事項を積極的にお寄せいただきたいと思います。各社の現場でお悩みの生の声をお聞きすることで講義もより実践的なものになると思います。
 さらに、早ければ2020年4月から運用が開始される、授業目的公衆送信補償金制度の概要、現在までの準備状況、出版社としてどう対応すべきか等についても解説します。



《主な講演内容》

◎講座の内容は、時間の都合で若干変わる場合があります。
一例として
・著作物として認められる範囲
・引用が認められる範囲
・出版物の二次使用において留意すべき点
・著作権以外で留意すべき権利(肖像権、パブリシティ権、商標権 等)

【講師略歴】樋口 清一(ひぐち せいいち)氏

1958年 神奈川県生まれ
1981年 東京大学法学部卒業、第一勧業銀行入行
1985年 日本書籍出版協会事務局に入局
1998年  同 調査部長、現在に至る
2008年  同 事務局長(調査部長兼任)、現在に至る
  出版学会理事(2006年〜)


《受講される皆様へ》

 「著作権」に関するご質問等を、事前にメールまたはFAXにてご提出下さい。講義内でお答えして頂きます。
 また時間の都合により、いくつかの質問を合わせて答える場合や、特殊なケースや複雑なケースで、講義の中では触れにくいものについては触れられない場合もあることを了承下さいますよう、お願いします。
 固有名詞などは伏せて、ご質問者様のご迷惑に掛からないように致しますのでどんな些細なことでもご質問を頂きたいと思います。

<ご質問宛先>
 メール   skc39@cotton.ocn.ne.jp
 FAX     03−3868−2824

ご質問は直前までお受けしますが、できるだけ開催日一週間前(6月12日頃)
までに提出頂きたくお願い致します。