- ■日時 平成30年3月27日(火) 午後6時15分〜午後8時15分
- ■会場 文化産業信用組合 会議室
(千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル3階)
- ■会費 5,000円
- ■企画 出版研究センター
- ■主催 出版ビジネススクール事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷2-25-6 ニューライトビル1024
TEL(03)3868-2814 / FAX(03)3868-2824
ご参加のおすすめ
アマゾンが日本に進出してからそろそろ30年が経とうとしています。
これまでのアマゾンの動きを振り返りつつ、出版ビジネス及び小売行にに与えた影響を整理。
アマゾンの影響力が強まる中で、出版ビジネス、小売ビジネスはこれからどうなるのか。
今後アマゾンはどのようなビジネスをどのような形で手がけるだろうかなど、大胆に予想してみます。
《講義内容》
◎講座の内容は、時間の都合で若干変わる場合があります。
- ・アマゾンの強さを改めて整理する
- ・米国での「アマゾンエフェクト状況」を整理
- ・アマゾンの出版戦略の歴史を振り返る
- ・ビジネスが「出版発」だったことの意義を再検証
- ・ECとリアル店舗、アマゾンはどのように融合しようとしているのか
- ・サブスクリプションサービス化するアマゾン
- ・アマゾンとライバルを比較する
- ・物流、医療、金融、セキュリティ、すべての基盤構想を具体化へ
- ・2020年のアマゾンを予測する
- ・電子書籍の先にあるもの
- ・アマゾンが敗退する世界と可能性
【講師略歴】堀 鉄彦(ほり てつひこ)氏
ホリプランニング代表/ジャーナリスト/コンサルタント
日経BP社を経て、2015年、メディアビジネスのジャーナリスト/コンサルタントとして独立。メディア企業のアドバイザーとして活動中。「文化通信」での連載ほか、複数の出版・コンテンツ関連メディアに執筆多数。
電子書籍を考える出版社の会 フェロー、電子出版制作・流通協議会 電子出版ビジネスモデル研究会 委員、出版・著作権等管理販売研究会 顧問
|
|