≪実例研究≫

ベスト&ロングセラーづくりとマーケティング
「子育てハッピーアドバイス」シリーズ480万部突破

〜1万年堂出版のこれまでと、これからの出版を考える〜

講師:1万年堂出版 社長 山崎 豊 氏


■日時 平成29年9月27日(水) 午後6時15分〜午後8時15分
■会場 文化産業信用組合 会議室
      (千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル3階)
■会費 7,000円
■企画 出版研究センター
■主催 出版ビジネススクール事務局
      〒113-0033 東京都文京区本郷2-25-6 ニューライトビル1024
      TEL(03)3868-2814 / FAX(03)3868-2824

ご参加のおすすめ

 ロングセラーを目指して取り組んできた本づくりと販売促進の経緯を紹介します。
 書店で、できるだけ長く展示してもらうために、どのような働きかけをしてきたのか。編集と営業が共同で取り組んでいる様子を紹介します。



《講演内容》

◎講座の内容は、時間の都合で若干変わる場合があります。
・『子育てハッピーアドバイス』シリーズ480万部突破の経緯
・新刊『0〜3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』の編集と反響
12年前の第1巻と、同じようにマンガ入りでも、
定価や頁数についての考え方を、どのように変えたのか
・『マンガ歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心』
シリーズ第5巻目を8月初めに発刊
「道徳学習マンガ」と打ち出したことによる反響
・『こころ彩る徒然草』を7月末に発売
『こころ』シリーズ97万部突破
新作で目指したもの
・『なぜ生きる』シリーズ100万部突破
映画化による書籍の反響、販促
・新聞広告とインターネットでの宣伝との兼ね合い
・書店への働きかけ
書店へ、どのような販促材料を、どのようなタイミングで提供しているか。
以上のように、これまで行ってきたことを、そのままお伝えします。

【講師略歴】
山崎 豊(やまざき ゆたか)氏

昭和34年生まれ。
富山県の(株)チューリップ企画で約20年間、月刊誌の編集を担当。
平成12年に東京に1万年堂出版を設立後、編集部長を経て、2012年社長就任。
現在に至る。