出版プロモーション あの手この手

−講座「情報過多時代のプロモーション手法」第2回−

講師:書籍PR/本しゃべりすと 奥村 知花 氏
  :書籍PR 村上 智基 氏
司会:博報堂 第4計画管理室長/本屋大賞理事 中野 雄一 氏


■日時 平成29年9月19日(火) 午後6時15分〜午後8時15分
■会場 文化産業信用組合 会議室
      (千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル3階)
■会費 5,000円
■企画 出版研究センター
■主催 出版ビジネススクール事務局
      〒113-0033 東京都文京区本郷2-25-6 ニューライトビル1024
      TEL(03)3868-2814 / FAX(03)3868-2824

ご参加のおすすめ

 情報過多の時代、出版プロモーションの役割はますます重要になり、プロモーションを冠した部署が新設もしくは組織名改称されるケースが最近よく見受けられます。広告宣伝だけではなくTVメディア、デジタルメディアへの情報拡散、書店店頭との連携、リアルイベントを通じた読者とのコミュニケーションなど、出版社が読者に刊行物の情報を届ける手法はますます多様化してきている現在、組織や人材のあり方も新たな変化が求められているのかもしれません。
 今回も博報堂が、最近実施したプロモーション・PR事例や、本を売るための具体的な仕掛けについてとともに、第1回でご要望の多かったネットメディアの活用ノウハウ、そして「プロモーション担当にふさわしい人材とは」「育成の方法」など、プロモーションに関わるあの手この手をお話しさせていただきます。



《主な講演内容》

◎講座の内容は、時間の都合で若干変わる場合があります。
●WEBメディア(ニュースサイト)での書籍PR
ニュースサイトに取り上げられやすくするためのコツ、何を用意したらいいのか。
公開後にやるべきこと。事例紹介。
●TVメディアへのアプローチ
最近の書籍PR事例をあげながら、書籍PRで実績を上げるにはどうしたらいいか解説します。
●出版プロモーション・PR向きな人とは? どう育成するか。

【講師略歴】奥村 知花 氏/キャトルセゾン

総合アパレル会社を経て、2001年オライアン入社、レストラン広報部を立ち上げ、2003年よりフリーランスで書籍PRに従事。2016年より博報堂と契約。「本しゃべりすと」として読書の楽しみを伝えるために数々の執筆、番組出演もおこなっている。

【講師略歴】村上 智基 氏/コラボ

2004年からダ・ヴィンチ編集部に所属、WEBサイト「ダ・ヴィンチニュース」の編集、広告営業などを担当。
2017年5月より書籍PRとして博報堂と契約。

中野 雄一 氏

1984年博報堂入社以来30年以上出版・コンテンツのプロモーションに関わる。
出版・コンテンツビジネス局長代理を経て現在は第4計画管理室長。本屋大賞理事。WEB本の雑誌運営。最近は本のフェスの立ち上げに参画。