◆成長市場の戦略◆

10万部連発!ビジネスコミック参入の方程式

講師:株式会社トレンド・プロ 代表取締役 岡崎 充 氏
司会:ジャーナリスト、コンサルタント/ホリプランニング代表 堀 鉄彦 氏


■日時 平成28年8月26日(金) 午後6時15分〜午後8時15分
■会場 文化産業信用組合 会議室
      (千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル3階)
■会費  7,000円
■企画 出版研究センター
■主催 出版ビジネススクール事務局
    〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-11
    TEL(03)3234-7623 / FAX(03)3238-9420

ご参加のおすすめ

 「ビジネスコミック」の市場が盛り上がりを見せています。
 最近は働く女性をターゲットにした新市場も創出され、10万部以上のヒット作も相次いで登場しています。
 2004年に、この市場が形成されるきっかけとなったオーム社の『マンガでわかる統計学』(累計10万部)を手がけて以降、『ザ・ゴールコミック版』(ダイヤモンド社)など10万部クラスのヒットコミカライズ作品を次から次へと手がけてきたのが岡崎充社長率いるトレンド・プロです。
 出版分野の数少ない成長市場であるビジネスコミック市場に、新たに参入するにはどうしたらいいのか。また、ヒット作品を生み出す秘訣は・・・。 豊富な事例を基にビジネスコミック市場での「成功法則」について解説してもらいます。


《主な講演内容》

◎講座の内容は、時間の都合で若干変わる場合があります。
●第1部 ジャーナリスト 堀 鉄彦 氏
 シリーズ累計170万部!
 『まんがでわかる7つの習慣』成功分析
「新文化」特集“ベストセラー相次ぐ「ビジネスコミック」”で語りつくせなかったこと

●第2部 トレンド・プロ代表取締役 岡崎 充 氏
 事例分析でわかった
 ビジネスコミック
 7つの成功法則
出版分野の数少ない成長市場であるビジネスコミック市場に、新たに参入するには
どうしたらいいのか。また、ヒット作品を生み出す秘訣は・・・。
豊富な事例を基にビジネスコミック市場での「成功法則」について解説。
1)原著がベストセラーで、ページ数が多く、高価である
2)原著が難解で最後まで読み切れない
3)テーマが普遍的である
4)若い女性が主人公である
……ほか
●第3部
 トークセッション + 質疑応答
 岡崎 充 × 堀 鉄彦


【講師略歴】
岡崎 充(おかざき みつる)氏

株式会社トレンド・プロ代表取締役。
企業や官公庁を中心に28年間で1400社5000件以上の制作実績。直近2年間で、10万部のビジネスコミックを5点編集・制作している。ビジネスコミックの制作点数は150点を超え、ビジネスコミックの企画制作会社として、今、出版業界で最も注目されている。
『ザ・ゴール コミック版』(ダイヤモンド社)『マンガ経営戦略全史・確立篇/革新篇』(PHP研究所)『マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング』(宝島社)など多数


【司会略歴】
堀 鉄彦 (ほり てつひこ) 氏

ジャーナリスト/コンサルタント/ホリプランニング代表
「文化通信」にて「変貌する出版プラットフォーム」を連載するほか、複数の出版・コンテンツ関連メディアに執筆中