◆実例研究◆

ロングセラーづくりとマーケティング

〜1万年堂出版のロングセラーを目指す本づくりと販売促進〜

講師:1万年堂出版 社長 山崎 豊 氏 


■日時 平成28年5月25日(水) 午後6時15分〜午後8時30分
■会場 岩波セミナールーム
      (岩波ブックセンター裏3F、神田神保町交差点 徒歩2分)
■会費 7,000円
■企画 出版研究センター
■主催 出版ビジネススクール事務局
    〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-11
    TEL(03)3234-7623 / FAX(03)3238-9420

ご参加のおすすめ

ロングセラーを目指して取り組んできた本づくりと販売促進の経緯を紹介します。
一つの新刊企画が、どのように次の新刊企画へと拡大、発展していったのか。
書店で、できるだけ長く展示してもらうために、どのような働きかけをしてきたのか。
編集と営業が共同で取り組んでいる様子を紹介します。



《主な講演内容》

・子育て本の企画
精神科医の明橋大二医師の『輝ける子』36万部
 企画の意図
 シリーズ4点で79万部
・『輝ける子』シリーズから生まれた『子育てハッピーアドバイス』シリーズ
企画が生まれたきっかけ
シリーズ15点で473万部
・『子育てハッピーアドバイス』から発展した絵本、児童書
大人の絵本『笑顔の花が咲く』1年間で9万部
しつけ絵本『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』シリーズ3点で15万部
新たに今年3月に、新シリーズ
『マンガ歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心』を2巻同時発売
・新装版の企画
発売から10年たった『輝ける子』など、加筆して再編集。
新刊として再出版する試み。
・書店への働きかけ
書店へ、どのような販促材料を、どのようなタイミングで提供しているか。
ロングで展示してもらうために、どのような働きかけをしているか。

【講師略歴】
山崎 豊 (やまざき ゆたか)氏

昭和34年生まれ。富山県の(株)チューリップ企画で約20年間、月刊誌の編集を担当。
平成12年に東京に1万年堂出版を設立後、編集部長を経て、2012年社長就任。
現在に至る。